2009年9月9日水曜日

縁のある人@青森・秋田



ようし今日は晴れてるぞー
と、昨日下った道をまた上り、峠付近に沼が
あることを発見。昨日は霧で看板が見えなかったのね。

秋色の睡蓮沼と八甲田山をボーっと眺め、
『朝の八甲田』という好きなチーズケーキの味の記憶を
呼び戻しながら十和田湖方面へ。

谷地温泉を過ぎてから奥入瀬渓流に入る前までの
国道103号。それはそれは美しい林の中を通ります。
この時期でもなお新緑の頃のような清清しさがあり、
ただただ感動してしまいました。
写真はないけれど、あの空気、忘れたくない。

奥入瀬渓流はもう言うまでもなく。ザ・癒し。
(歩いた時のはこちら

発荷峠展望台より十和田湖を初めて上から望み、
樹海ロードに入って秋田県入り。
青空と山と田んぼが気持ちいい!

気分良く走っていると、前から一台のオフロードバイク。
すれ違ったと思ったらすぐに後ろから追いかけてきて、
クラクションを鳴らされました。

あー!!

その女性と初めて会ったのは、阿蘇のライダーハウス。
二度目に会ったのは、富良野のライダーハウス。
そして今回、なんと三度目の再会!
お互い連絡先も知らないけれど、会う人とは会うんですね。
気付かないだけで何度もすれ違ってる人だって
いるのかもなぁ。

そして私は道の駅で『べこたんぽバーガー』なる
新たな秋田名物候補を食し、本日のお風呂『玉川温泉』へ。
強酸性の湯で、大病が治るとか治らないとかで有名です。
源泉50%のお湯から慣らして源泉100%に入ってみると、
虫に刺された所がピリピリ~。これ目に入ったら大変だ。

本日も体からほのかに硫黄臭。
さて今日はこれからまだまだ進みますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿