2009年9月19日土曜日

奥@福島



素晴らしい秋晴れが続いていますね。
シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしですか。

何度か訪れている会津地方。
今回は、まだまだ知らない奥会津にズームイン。

まずは只見線に沿った沼田街道を通って奥へ奥へ。
椎名誠さんのお気に入り、金山町に入ったら、
カルデラ湖の沼沢湖にてバイクを降りました。

。。。

なんて静かなんでしょう。
魚が跳ねる音がやけに大きく聞こえます。

民家のある場所に移動しても、やっぱり静か。
田畑もあって、人もいないことはないのに、
息を呑む静けさです。

都会で疲れたら、ここに来てただただ
ぼんやりするのもいいかもしれません。

ちょっと奮発してお蕎麦を食べたら、昭和村へ。
たまに出てくる「からむし織」の看板が気になって、
からむし織の里』になんとなく寄り道。

からむしという植物を原料とした織物は大変美しく、
良いものに出会えたことを嬉しく思いました。
美術品や伝統工芸品は購入するのは難しくても、
本物をこの目で見るということに価値があると思います。
洗練された物に触れることが自分磨きになるんですよね。

そして国道から県道へ。
どんどん増す“奥”感。
こんなに山深いのに、川が流れているところには
田んぼがあって、民家がある。
商店も病院も見当たらない。道は狭く、街まで遠い。

今まで私は、ここに住む人たちの存在を
まったく知らなかったんですね。
地名で「奥」と付く場所はいつもそうでした。
前回の旅ではなかなか触れられなかった部分です。

街に出たら、本日最後の山越えを。
そうそうこの道、昨年大内宿に行った時に通った道。
長い長いトンネルをいくつも抜けて、
向かうは十ヶ月ぶりの・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿