2009年9月17日木曜日

紅の中へ@山形



山形に入ると、そば畑をたくさん目にするように
なりました。ちょうど白い花が咲いていて綺麗です。

道路沿いにあった農家の米パン屋さんで買ったパンを、
田んぼを眺めながらパクリ。美味しい!
米粉パンってもっちもちで腹持ちが良くて好きだなぁ。

最上川と田んぼと山の風景を高台から望み、
寒河江でさくらんぼとラフランスのアイスを食べながら
公園を散歩していると、バーべキュー広場のような
スペースを発見。

看板を読むと、「芋煮広場」と書いてある!
秋になると週末は川沿いに集まって皆で芋煮を作るという
噂の芋煮会ですね。通りで公園が多いわけだ。
スーパーに行くと、やっぱり芋煮コーナーがどどーん。
芋煮会の光景、ちょっと見てみたかったな。

そして翌日、相変わらずノープランな私は
思いつきでこんな場所に行ってみました。

晴天につき、月山。

いつでもトレッキングできる格好なのでふらりと
訪れたんです。そしたら、そしたら、、、


紅葉真っ盛り!!
来てよかった来てよかった来てよかった。

さすが、夏スキーが出来る山だけに早いですね。
道はとても歩きやすく、リフトもあるので初心者の
方にもおすすめですよ。今です、今。

帰りにふもとの道の駅で念願の芋煮を一杯。
山登り後の体に染み渡るいいお味~。やっぱり水が
美味しいところは食べ物が美味しいなぁ。幸せ。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。山形のまきです。
    初めてコメントします☆
    徳島のお宿がきっかけで、ブログ読ませてもらってます。
    山形楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。
    この先も気をつけて旅して下さい!

    返信削除
  2. 良い旅してるねぇ~。
    恵理ちゃんを通してものすごくきれいな場所、
    素敵な人たちを見ることができて幸せです。
    ありがとう♬

    返信削除
  3. まきさん
    コメントありがとうございます!
    山形県は前回の山寺に続いて、たくさんの感動を
    いただくことができました。
    まだまだ気になる場所があるので、また伺いますね☆
    Karinaさん
    日本も捨てたもんじゃないなって思えますよね。
    たくさん発掘して発信したいです♪

    返信削除