2009年9月15日火曜日

インドアな日。そして再会@秋田



朝風呂に入りに六郷という町に行くと、
街灯がコボちゃんでした。
あと、稲刈りをする人を発見しました。今年初。

今日はどの道をどこまで進んだら良いのかが
サッパリ見えてこないまま、とりあえず横手へ。

展望台があったので入ろうとしたら、あれま有料。
100円で4館共通券というのを買って上りました。
おおー、鳥海山がかっこいー。

せっかく券があるので、お次は『かまくら館』に。
本物のかまくら体験が出来ちゃいましたよ。寒っ。
せっかくだから餅っこ焼いて食いたいなぁ。

横手市のパンフレットを物色していると、
なにやら無料で楽しめそうなスポットを発見。
さあお次は『秋田ふるさと村』へゴー。


到着してすぐに向かったのはフードコート。
ここで名物の横手やきそばを。こりゃうまい。

お腹が満たされたところで県立近代美術館へ。
なんとこの美術館、コレクション展が無料!
秋田県ゆかりの画家の作品、特に日本画にうっとり。

久々の美術館なのでパンフレットを物色していると、
岩手県立美術館でものすごく見たい展覧会が開催されて
いることが判明。うわー通ってきたのに悔しい。

悔しさを紛らわすべくハイビジョンシアターで
好みの作品を鑑賞。いいね二条城、いいね室町時代。
何時間でもいられそうですが、せっかく晴れて
いるので外へ出て屋外の作品を・・・あ。

見えますか、キリンの足の間、ほら・・・
じゃ別の角度から。



ごぶさたしてます!
いやー、あまりに会ってなかったんですっかり
忘れてました。

そして今度は工芸展示館へ。
秋田の伝統工芸ってたくさんあるんですねー。

それぞれの工芸品の解説ビデオも見られるし、
これまた長時間居座れそうな。。。

料理館の稲庭うどんにも惹かれたけれど、
混んでいたので市場でいぶりがっこを買って外へ。
雨だったら一日中居ただろうな、ここ。

今日は晴れているので南に向かってブーン。
妙に稲庭うどん屋が増えてきたと思ったら、
稲庭町に入っていました。

手前の増田町はマンホールが釣りキチ三平でした。
せっかくなので稲庭うどんの工場見学を。

おお、手でやっている。全て手でやっている。。。
納得。これはお値段が高いはずです。
やはり手延べはコシが強くて美味しゅうございます。

この後、小野小町ゆかりの地にある道の駅で
半額になったあけびを買って本日は終了。
あまり移動していないけれど、
なんだか盛りだくさんな一日でした。

2 件のコメント:

  1. あー!!
    今回は登場しないなぁと思っていたのですが、やっぱり彼らは音楽を奏でながらえりさんの旅を見守ってるんだわ。
    稲庭うどんの工場なんて興味深い。
    出会いと発見と感動の日々だね♪

    返信削除
  2. せりまみさん
    コメント下さると信じてました(笑
    さすがに人が集まる場所にしかいないみたいです。
    こうして旅をしていられることに感謝の日々です☆

    返信削除