2009年9月8日火曜日

みつけた秋@青森



スーパーにりんごや桃、梨、ぶどう等が
ずらりと並び、甘い香りを漂わせている。
そこらへんに栗が落ちている。
大きなキノコが生えている。
田んぼが黄金色。
ススキが綺麗。など。

今日は七戸の道の駅にある直売所が安くて楽しくて
いろいろ買ってしまいました。
初めて出会った「焼き豆しとぎ」というお菓子とか。
東北の郷土料理って大好きです。

さあそれでは八甲田方面に行きましょう。
とその前に、本屋さんへ。
今回買ったのはコチラ。特典が凄いんです。
すぐに元が取れます。

さっそく雑誌の特典を使って無料で入れる温泉へゴー。
坂道をよいしょと上って、日本三秘湯のひとつという
谷地温泉』にやってきました。

ぬるめのお湯に長ーく浸かった後、熱めのお湯に数分間。
何かに効きそうです。とりあえずお肌すべすべ。
それにしても湯治場の雰囲気ってなんかいい。

近くには有名な酸ヶ湯温泉もあります。
東北の温泉は挙げたらきりがないですね。

今日は田代平のキャンプ場に泊まる予定でしたが、
山は霧がかかって雨もちらほら降っていたので下山。
下り坂を走っているときに見えた青森市街と
青い海と津軽半島、綺麗だったなぁ。

親切なバイク屋さんでオイル交換を済ませ、
市街地近くの無料キャンプ場へ。
走っているときに見えた抜群に美しい夕日と
反対側で赤く染まった山、綺麗だったなぁ。

4 件のコメント:

  1. いつも楽しみに見ています
    朝晩は寒いですが、青森を堪能して行ってね~
    ほとんどの人が青森スルーして行ってしまうので
    残念です。北海道帰りだからしょうがないかな~
    家に着くまで気を付けて、良い旅を

    返信削除
  2. 本州上陸お疲れ様ぁ!で、「Ho」に続き、そんなお得本があったんですねぇ~。温泉ホント何かに効きそう!
    写真のきのこ、食べれるのかしら??

    返信削除
  3. わりとゆっくりめに本州来られたんですね。
    でもそれで正解だったと思います、九月に入ったとはいえ最近まで青森・秋田付近でもかなーり暑かったので(^^;
    そういや酸ヶ湯温泉まで行く道は個人的に過去最大のキッツイ峠道がありました(笑)

    返信削除
  4. ぺぺさん
    ありがとうございます。
    青森の緑は本当に綺麗だと思います。
    また五能線の旅がしたいな~
    狂子さん
    東北は温泉めぐりで何日でも滞在できそう!
    キノコは怖いから全部NG!
    あすとさん
    確かにその近くの坂でカブが悲鳴をあげました。
    干からびないようにしてくださいね~

    返信削除