2009年9月14日月曜日

いい木・夢気分@秋田



花巻温泉付近の無料キャンプ場を早朝出発。
すると雲海を拝むことができました。
早起きは得ですほんとに。

今日はちょっと北に戻ります。
盛岡から雫石を通って秋田県に向かい、
まず訪れたのは乳頭温泉郷。

昨日フリース買っておいて本当に良かった~
と喜びつつも、さすが山。やっぱり冷え冷え。
その分温泉が気持ち良かったからいいんですけどね。

ポカポカになったら、田沢湖を上から眺めて
街へとゴー。
途中何度も通り雨に足止めされながら、
やってきたのは“みちのくの小京都・角館”。

以前「秋田なんて何にもないですよー」と私に言う
秋田県出身の女の子がいましたが、
「角館はすごく綺麗」と彼女も絶賛していました。

しかし雑誌やポスターを見るとどれも桜の時期の
写真ばかりで、他の季節はどうなのさ?と思って
やってきたのですが・・・

大丈夫、ここはいつ来ても美しいはず。

あちこちで武家屋敷が並ぶまちなみは見ましたが、
こんなに圧倒されたのは初めて。
お屋敷の中に生えている樹木がとにかく大きくて、
まるで神社の境内のような佇まいがあるのです。

お庭を無料で開放して下さっているお宅もあり、
歴史が刻まれた家と庭の様子を見学することが可能。
心落ち着くひとときを過ごすことができました。

縁側でお茶を飲みながらいぶりがっこをつまむ
地元の方々の姿がまたいい味出てまして。
ぜひ自分もやりたいなと思いました。ボリボリと。
出来れば山桜の皮を使った伝統工芸品『樺細工』でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿