2009年9月7日月曜日

しっぽり東北路スタート@青森



セイコーマートの100円カルボナーラ+揚げパンが
効いたのか、メールを打っていたからなのか、
船の揺れが大きかったからなのかわかりませんが
この旅初めての船酔いをしました。(全てが原因かと)

函館港から本州最北の大間港へは3時間40分。
寝ようと横になったところでハイ到着~。
14万分の1縮尺の地図と細い道路に喜びながら、
紅葉し始めた桜並木をブーン。

まず訪れたのは奥薬研温泉。
男女別の湯船は有料で、入るか迷っていたら
横に足湯を発見。足つぼも刺激できて満足満足。
このあたり、紅葉シーズンはかなり素敵だと思います。

そしてお次は、下北半島といえばここ、恐山へ。
すごく薄気味悪い場所なんじゃないかと緊張しましたが、
観光客が多いためそんなこともなく。
どちらかといえば「入山料500円」に怯みつつ入山。

山門をくぐるとすぐに現れました。
イタコが。じゃなくて温泉が。
え、こんな場所に?という感じで小屋が建っています。
「ご自由にどうぞ」と書かれた扉を開き中を
覗いて見ると、あら綺麗。すごく綺麗。

もちろん入りましたとも。それはそれは気持ち良く。
だけど他の女性は誰も入ろうとしないんです。
まさかこんな所で温泉に入れるとは思っていなかったん
でしょうけど、もったいないなぁ。
みなさん、手ぬぐい一枚常備しておくといいですよ。

不気味で美しい景色の中を歩き、
山のくねくね道を楽しみながらゆっくり走って、
流れの速い国道をひたすら真っ直ぐ突き進んだら、
あっという間に下北半島脱出。
無料キャンプ場目指してがんばっちゃいました。

今宵は雨ですが、キャンプ場は大当たり。
東北初日の滑り出しは好調です。

4 件のコメント:

  1. オンネトーでお会いしたCUB90乗りの者です!
    早くコメントしたかったのですがパソコンの調子が悪くて・・・笑
    今日やっと復旧しました・・・
    北海道は1シーズン満喫されたんですね!羨ましい限りです。(^^♪
    そろそろ本州も秋になり朝晩は冷えて来ますし
    お身体には十分気をつけてくださいね!
    では引き続き頑張って!!ブログもこれから楽しみに拝見させてもらいます!
    岡山に寄られる際はご一報下さい(^^♪
    ではでは。

    返信削除
  2. cub90さん
    こんにちは!
    その節は楽しい時間をありがとうございました。
    東北の山もリトルと踏ん張って乗り越えたいと思います。
    これからもどうぞよろしく☆

    返信削除
  3. いつの間にか、北海道脱出していたのですね。
    あと半月もすれば、東北だと紅葉が始まる所があるのでは??
    セイコマ、良いですよね。私は、北海道感覚で青森にて探してしまいましたよ。もちろん、見つかるはずもないのですが・・・。

    返信削除
  4. 青いbikeさん
    セイコマを探す前にミニストップを見つけて
    テンションが上がってしまいました。
    ネックウォーマーくらい買おうと思います。

    返信削除