2009年9月16日水曜日

湯煙が目にしみる@秋田



今朝は稲穂が朝日を浴びてキラキラ光ってるなぁ。
そして眼鏡が曇るなぁ。。。冬だ。。。

さて本日のルートは、どうやら紅葉の名所と
温泉地のオンパレードとなりそうです。

まずは秋田県の南東のはじっこ、小安峡。
こちら、ただの谷ではございません。
岩場から熱湯と蒸気が勢いよく噴出しているんです。
そんな湯気もっくもくの川岸を歩けるのが
こちらの素敵なところですね。たーのしー。

せっかくなので小安峡温泉の先にある大湯温泉で
川沿いの露天風呂に入ってきました。
この辺りは素敵な旅館がたくさんあるので、
若い方にもおすすめですよ。

そしてお次は泥湯温泉へ。
こちらはこじんまりとした温泉街。ただ、
道路の脇から硫化水素ガスがすんごい出てます。
そこでは立ち止まらないようにしましょうね。
真っ黒な温泉玉子を食べて、入浴。

すぐ近くの散策路・川原毛地獄をスルーして
山を越えると、今度は秋の宮温泉。
ここも無料クーポンがある宿があったんですが、
さすがに3湯続けて入る自信がないのでパス。

トンネルを抜けて宮城県に入れば鳴子温泉郷。
鳴子峡だけ見て、ああ紅葉したら凄そうだと
想像を膨らませたらレストハウスでしそ巻きを試食。
美味しいんだなこれ。

そして山形県に入って最上温泉郷を通り過ぎ・・・
もうこの辺で終わりにします。

いくらでもありますね温泉。
何回でも通えますね東北。

0 件のコメント:

コメントを投稿