2009年9月17日木曜日

田園プールにて@山形



ずーっと広がる田んぼ。田んぼ。
遠くには、途切れることなく連なる奥羽山脈。
右を向いても左を向いても遠くに山。
まるで私は黄金色の水を張った大きなプールの中。

月山からは来た道を戻り、大きな本屋さんに
行きたくて山形市の中心街へ。
案の定一方通行に惑わされて自分がどこにいるのか
わからなくなり、とりあえず歩道に停めてみたら
すぐ目の前が大型書店でした。
見えないパワーを感じる…

そこで購入したのがコチラの月刊誌。
入湯手形は日本全国の温泉を網羅しています。感謝。

これで南下する準備は万端。真っ直ぐ南へ国道をブーン。
お、山形県観光物産会館だって。はい左折ー。
山形県の名産品を調査し、お腹も満たして再び南へ。
お、全国かかし祭だって。はい右折ー。

やってきたのは、かみのやま温泉。
実際の開催日は土曜日からで、皆さん最後の調整を
してらっしゃいました。

学校や組合など上山の団体や個人がそれぞれ
工夫を凝らして造ったかかしたち。
大きさもスタイルも様々ではっきり言って何でもアリ
ですが、あーでもないこーでもないとか言いながら
子供も大人も老人も皆同じことをやったんだなぁと
思うと微笑ましくなりました。

実は北海道にいる辺りから、私も造ってみたいと
思ってたんですよね。かかし。

おっと日が暮れる。
今日もよく泳いだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿