2006年5月15日月曜日

平和を願う@広島














原爆ドーム。
修学旅行で訪れた方も多いと思いますが、私は初めて来ました。

戦争については、沖縄のひめゆりの塔へ行った時に
その悲惨さを痛いほど学びました。
広島の平和記念公園で一体私は何を感じるのだろうと、
特に何も考えずにその地へ赴いたのですが…

公園の池の前、花が手向けられている場所に立った瞬間、
手先がじわーっと熱くなり目頭に涙がどっと溜まりました。
自分の意志とは関係のない、一瞬の出来事にちょっとびっくり。

戦争はなかなかなくなりませんが、自分が平和のために出来ることと言えば、
もっともっと人を愛せる人間になることでしょうか。

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです(^_^)☆
    毎回携帯からおじゃまさせていただいています♪(今日はPC♪)
    毎日の写真が楽しみで、私も埼玉脱出計画進行中です!!
    5/14のお誕生日にまた一つ歳を重ねましたが、
    祝ってくれる家族・友達の存在の大きさに改めて愛を感じました。
    そして、自分の存在と価値、産んでくれた母に感謝しました。
    m(_ _)m
    ��riちゃんの写真をみると自然や風景から「生命」を感じます。
    最近、寝る前に今日の一日に「ありがとう」と感謝を唱えて寝るようにしています。心が安まる瞬間です(^^;)
    今日もeriちゃんのブログをみて、感謝しながら寝たいと思います☆
    体に気をつけて!

    返信削除
  2. >ノエちゃん
    HappyBirthday!!!
    ノエちゃんのコメントを読んで、私もHappyを分けてもらいました。
    愛を感じられるあなたは素敵な人。
    「ありがとう」の心が周りに広まって行きますように・・・

    返信削除