2006年5月30日火曜日

今日はこんなことしました。7@鹿児島














WWOOF第二弾7日目。

朝、定置網漁に同行させてもらう。

午後、ジャンボインゲンの選別。


ついに!初漁体験。
ホストは漁業もやっており、快く連れて行ってくれました。

穏やかな海の上で見た朝日、きれいでした。

ホストのチームは15人。三隻に分かれ網を囲い、手で網をたぐり
じわじわと引き上げていきます。
私も少し網を持ってみたけど、重くて海に引きずり込まれそうでした。

バシャバシャバシャ!アジ!アジ!アジ!
ザッパザッパと船に積み、ささーっと帰港。
今日はまずまずだったみたいです。

船の上で皆さんの会話に耳を傾けるも、さっぱりわからず。
言葉の意味がわからないという以前に、何と発音しているのかも
聞き取れません。
みんな私に話しかける時は標準語に近付けてくれてたんだなぁ。

港で皆さんが魚の選別をしている間ウロウロしていると、「牛舌」発見。
なぜ牛舌がこんなところに…と思ったら、シタビラメのことでした。
こっちではウシノシタって言うらしいです。

そんなこんなで海無し県育ちの海人体験終了。
いい経験できました。


ここの海は以前より魚がとれなくなったそうです。
人口林、人口河川、埋め立て、そういったことが原因と思われます。

3 件のコメント:

  1. あのお店でジャンボいんげん、頂いてきました。てんぷらでした。おいしかったですよ、お酒はもちろん鳳凰美田!元気そうでなによりです(^0^)/

    返信削除
  2. こんばんわ!
    我々もインゲンいただきましたよ。インゲンてとても素敵な甘味があるんですねぇ
    イカした料理長が同じくeriさん直送ジャンボ玉ねぎ/インゲンのかき揚げも味噌汁も作ってくれました。
    本当美味しかった!まるでお店にeriさんがいるような あったかい気分でしたよ。
    美味しいもの たくさん食らって下さいね

    返信削除
  3. >すーさん&セリ夫婦さん
    美味しかったですか、よかったです。料理長にも感謝。
    私も美味しいもの食べて働いて元気にしてますよ☆

    返信削除