2006年5月18日木曜日

湯けむり美人肌@大分














梅雨?
毎日雨です。

昨夜別府に到着し、冷えきった体を温めなければとすぐに温泉へ。
100円で入れる温泉があちこちにたくさんあります。
とりあえず近くて有名な竹瓦温泉へ。

ぶらぶら歩いて宿に戻ると、皆さん赤ら顔。私も少し頂戴して就寝。

今日は朝から湯布院へ。
霧の中をバスが進む…すごい、お先真っ白で何も見えません。

着いたらまずは、昨日おじちゃんに割引券を貰った「岩下コレクション」へ。
昭和のレトロなアイテムを収集している岩下さんの博物館。幅広くかなりの数が展示されています。
私には懐かしいという感覚はないけれど、今にはない質感がどれも魅力的で、
あれもこれも欲しくなってしまいました。

二階に上がると、そこにはビンテージのバイクがずらーり。岩下さんすごい。
ここ、バイク好きの方にもおすすめします。コーヒーも飲めますよ。

楽しみながら、消費についても考えさせられました。
まだ使えるのに捨てているもの、ありませんか?

団体観光客に混ざって金鱗湖へ行き、川沿いの遊歩道を歩き、温泉に入り、アイスを我慢。
この時期湯布院は、黄色い花菖蒲がたくさん咲いてとてもきれい。

別府に戻り、また温泉。
高等温泉という「薄めてません、温度変えてません、色つけてません」のかけ流しの温泉へ。
熱めの湯に入ると全身がピリピリピリ〜。
隣の男湯からはおじさんの「ぉうあ〜うぉ、あぁ〜」という声が聞こえて来ましたが、
まさにそんな感じ。効くーっ。

それにしても毎日温泉入れる人はいいなぁ。
おばさん達みんな、お肌つるつるでしたもん。
私のにわかつるつるはいつまで保てるか…

0 件のコメント:

コメントを投稿