2006年5月12日金曜日

お遍路さんもどき@高知



バス代がけっこうかかるので、行こうか辞めようか迷った足摺岬。
あらいい眺め。

バスを降りて歩き出すと、何回か足をひねりそうになった。
やけに疲れる。
荷物のせいかと思い、道端に荷物を置いて坂道を登ってみた。
あれれ体が重い。足が上がらない。。。

そういえばここのところ、あまり足を使ってませんでした。

だめだこんなことじゃ!
バス停から次の目的地までは11km。バスが来るまであと二時間半。
よし、歩くべ。

土佐清水から竜串まで、321号線をてくてく。
誰かが植えた花の香り、山から流れる美味しい水。
景色は海あり山あり水田ありで、私を飽きさせません。

後ろから自転車に乗ったセーラー服の女の子が、「こんにちは」と言って通り過ぎました。
普通なんですね、そういうの。

バスより20分早く到着し、竜串観光。
奇石たくさんで、とっても面白いところでした。

疲れたけど、やっぱり歩くって気分いい。

3 件のコメント:

  1. 私もお散歩が趣味です!
    いつも、通ってる道でも、気の向くままにココ曲がってみよう~!
    とかってやってると、昨日は気付かなかった事とかに今日は気付いたり、
    昨日と同じ所なのに、今日はまた違うモノに感じたり、
    スンゴク得した気分☆になっちゃいます☆
    時々、道端で独り言、言ってしまってます!
    ワレに返ると、ちょっと恥ずかしい…。
    写真の岬、海の声が聞こえてきそう~☆
    灯台があって、見てると遠くまで飛んでいけそう~☆
    旅路の「こんにちは!」って素敵☆
    なんだか目に浮かんできて、女の子の後姿に「ありがとう」って、
    思っちゃいました。勝手に!!

    返信削除
  2. >hisakaさん
    一緒ですねー。そうやって日常を楽しめるって、得な性格だなって
    思いません?ただ怪しまれないように注意が必要ですけど。

    返信削除
  3. はい!多々怪しまれてます…。
    そんな感じも結構好きです☆

    返信削除