2006年5月17日水曜日

緑が呼んでる@大分














今日は朝から雨。おとなしくしたほうがよさそうな雨。
しかし別府まで一気に進んでしまうのも味気ないので、中津駅で降りて
耶馬渓という場所に行ってみることに。

まず青の洞門を歩く。
ちょっと歩いただけで裾が濡れてびちゃびちゃ。

今日はあまり歩けないから二時間後のバスで帰ろう。
そう思い、とりあえず五百羅漢は見ておこうと「だんご汁」「山かけそば」の文字に
後ろ髪をひかれつつ進む。
行こうとしている寺の名前を確認しないまま、違う看板に従って進む…。

「競秀峰探勝道入り口」
ハイキングコースかな?草むらだけど。人が通ってる気配ないけど。
でも進んじゃう。コースに入ってすぐ気づく。まただ…

凸凹道を登るのが好きだって最近言ったせいか、またお呼ばれしちゃいました。
でも今日は雨でぬかるんでかなり危険。
慎重に、慎重に登る。

草木は水浴びをしてとても喜んでいる様子。
緑を輝かせて「綺麗でしょ」って言ってる。
ほんと綺麗。

足元ぐちょぐちょで、登ったことを後悔したりもしたけれど、
見晴らしのいい場所に立ったときに声が出た。
「すごい!ありがとう!」

けっこう長い道のり、様々な表情がある楽しいコースでした。
今日も自然に感動。
でも皆さんは雨の日に歩かないようにしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿