2006年5月28日日曜日

今日はこんなことしました。5@鹿児島














WWOOF第二弾5日目。(休日)

ドライブ。


サツマイモの苗をもらいに行くのについて行きました。
離れた市街地の方だったので、ついでにお買い物も。

途中二つの道の駅に寄れてウキウキ。
私は道の駅の、直売所を見るのが好き。
その土地の特産品が一目でわかるし、手作りの温もりが溢れているから。


ドライブの間見えた景色で一番多かったのはサツマイモ畑。
こちらの人はカライモ(唐からきた芋)って言ってます。
焼酎の原料用が一番早くて八月頃収穫だそうです。
近年は芋が焼酎用に持って行かれ過ぎるために、でんぷん工場がたくさん
潰れたらしいですよ。

全国的に芋焼酎は飲まれていますが、本場鹿児島の方はどうなのかというと、
もちろん、よく飲んでいます。
ホストは二日で一升行きます。
お湯割りの人が比較的多いかなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿