2006年5月23日火曜日

時間を味わう@宮崎














昨日の朝から今朝まで、宮崎県西都市で「生活の森」を運営されている
野矢さんのところでお世話になっていました。

寄宿舎プログラムのモニターゲストということで、少しお手伝いをしながら
一泊だけさせてもらったのですが、とても充実した、楽しい1日でした。

無理をせず、人と比べることをせず、引き算の生活を実践されているお二人。
お金をかけず時間をかけることで得られる心の充足を体感させてもらい、私は「時間を良く噛んで味わう」ということを教わりました。

ご飯をよく噛むと甘くなり少しの量でも満足できるように、何でもない事でも噛みしめることで楽しさや満足感が得られるのです。
自給自足の生活の楽しさってそこなんでしょうね。

心の変化としては、農作物と人間のいい関係を見せてもらったおかげで自分でも畑を持ちたくなりました。
今まで私は、実家に素敵な畑があるにもかかわらず、一歩も足を踏み入れたことがなかったんです。
帰ったら、作物たちがどんな種からどんな芽を出しどんな花を咲かせどのように実をつけるのか、見たくて見たくて仕方ありません。

やりたいことがまた増えてしまいました。

5 件のコメント:

  1. 素敵な出会いをありがとうございました
    初ゲストということで少し緊張していた私ですが
    eriさんの笑顔ですぐにほぐれました
    eriさんと過ごした時間
    一緒に炊事して
    たくさん笑って
    旅の話をうかがって
    とてもゆっくりとトキが流れていきました
    eriさんの笑顔と藍・会い・愛を広げていってください
    またお会いする機会がありますように
    あと、「生活支援プログラム」というよりは「寄宿舎プログラム」と呼んでいます
    忙しい社会生活をおくってこられた方や、
    学校を卒業してこれから社会にでようとされている方を対象に、
    「自分はほんとうは何をやりたいのか」
    「どういうふうに生きていきたいのか」
    ということを考えるための時間、
    自分の声に耳をかたむけ、
    自分と向き合い対話するための時間を確保するプログラムです

    返信削除
  2. さっきのコメントは私です

    返信削除
  3. >さゆりさん
    たびたびすいません、直すの忘れてましたm(_ _)m
    さゆりさんから頂いた「アイ」、大切に蒔きます。
    「アイ」の成長も楽しみに、また伺いますので宜しくお願いします。

    返信削除
  4. はじめまして、今九州徒歩一周中のあいです♪
    実は今私も宮崎なんですよ^^;
    愛は日向市に今日到着しました♪
    せっかく近くにいるんで会えたら嬉しいなっと思ってメールしてます
    ブログ書いてるんで良かったらお返事ください☆

    返信削除
  5. >あいさん
    はじめまして。ちょうど歩き旅の記事を書いていたのでびっくりしました。
    お会いできる日を楽しみにしています♪

    返信削除