2006年5月22日月曜日

今日はこんなことしました@宮崎














畑に到着。
無肥料不耕起草生栽培についてお話を聞きながら畑をぐるり。
鎌を持って里芋地帯の草刈。
ラディッシュの収穫。
美味しいお水を頂く。
別の畑へ移動。
サヤエンドウの収穫。バッグにごっそり。
麦の稲穂救出作戦。
セリ、ソラマメ、小さなジャガイモたちも一緒にお家へ。
薪をのこぎりで切る。一本だけ。
先ほどの野菜を井戸水で洗う。
薪をくべて火の調節をしながら昼食準備。
ご飯を頂く。(ラディッシュ・ふきの炒めもの、赤米入り玄米ごはん、ニラのスープ)
食器を洗う。
ミントの葉を摘む。
ジャガイモとソラマメを蒸かす。
出来たてを食べながらお茶を頂く。
ちょっとだけ散歩。
炒り玄米を頂きながら玄米を炒る。
ミント風呂を頂く。
外で涼む。
藍についての絵本を見ながらうたた寝。
ネギをごっそり切る。
サヤエンドウのそうじ。
お喋りしながら夕食準備。
ホタルを見る。
お湯割りで乾杯。
ご飯を頂く。(サヤエンドウとセリとネギの炒飯、ネギといりこの味噌汁、お茶の葉のお浸し)
お茶を頂く。
星を眺める。
お話する。
翌朝、紅茶と塩味きなこクッキーを頂く。

3 件のコメント:

  1. 毎日、正しい日本の味を堪能しているようで、羨ましいですね(^^)
    私は土~月にかけて、軽井沢へマラソン&バイクの旅に行ってきました。
    宿食はコースもどきで物足りなく、eriさんの話を聞いてるといつも純和風で想像だけで満腹できます。
    話は変わりますが、先日の『今日もみんな、ありがとう』という〆のお言葉、、、心に沁みました。日々感謝の心が大切なんですねぇ、、、改めて実感です。。。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 生活の森、初ゲストはお互いにとって素敵な出会いでしたね。僕たちも今後、人を迎える立場として、よい経験になりました。またお越しください。さといもが待っています。
    あ、「不耕起草生栽培」と書きます。耕さないで草といっしょに作物が健康的に育っていく、草原のような畑です。元気よく草が生えて、自分ではとても気に入っているんです。

    返信削除
  3. >生がきさん
    何事にも感謝することで、自分って幸せなんだなって気持ちになれちゃいます。
    >kenichiさん
    訂正しました。ありがとうございます。
    またお二人と野菜ちゃんたちに会えるのを楽しみにしています!

    返信削除