2006年5月4日木曜日

今日はこんなことしました@徳島














WWOOF第一弾5日目。

布団の中で足をつる。
朝食準備手伝い。
ヤギの餌やり、小屋掃除。
ちまき巻き講習を受け巻き巻き。
店での接客、掃除、片づけ、仕出しの手伝い。
草餅とお茶で一息。
家のすぐ近くに流れる水辺に行き一人歌う。
ヤギを撮る。
いろいろ話す。
夕食準備手伝い、片づけ。


今日はホストの親戚家族が遊びに来ており、賑やかな食卓でした。
お父さんが埼玉出身の方で、徳島に住みだして変わったことなど
色々お話を聞けてよかったです。

全然関係のない人たちと同じ食卓を囲み楽しいひとときを過ごす。
いや、関係なくはないのです既に。これも何かの縁ってやつです。
面白いなぁ。

今日知ったんですが、こっちでは「しんどい、つらい」というのを
「せこい」って言うんですよ。
同じ言葉でもこんなに意味違ったりするんですねぇ。




6 件のコメント:

  1. 東京の近所ですが、山梨では「しんどい、つらい」のことを『えらい』と言いますよ(^^)
    私はGWが始まってやっと昨日5日ぶりの部屋に帰ってきました(^^;)
    今日は横田基地周辺へツーリング&買い物へ行ってきましたよ。
    旅もいいですけど、へろへろです(××)
    ��riさんは体力ありますねぇ。今後も楽しみにしています。
    がんばってくださいね。

    返信削除
  2. >生がきさん
    GW天気が良くてよかったですね。へろへろになるまで行動しちゃう
    ってとこがいいと思います。
    明日からお仕事がんばってください!

    返信削除
  3. 栃木は「こわい」っていうよ。全部「い」で終わるから、何か関係があるのかな。

    返信削除
  4. >yuko
    では一周しながら各地で調べましょか。

    返信削除
  5. 徳島県民の口癖:「いけるで〜」
    元気かね、と訊くときも、元気だよ、と答えるときも
    おいしい?、おいしいよ、
    足りる?、足りるよ、
    すべてこの一言で通じますよ,
    「いけるで〜」
    大木こだまの「ちっちきちー」のリズムにあわせれば、
    すでにネイティブ発音です。
    ぜひ、使ってみてください。
    徳島滞在経験者@jelly

    返信削除
  6. >jellyさん
    おっと使いそびれてしまいました。次回は絶対試します!
    そういえば「なんちゃー」っていうのもよく聞きました。

    返信削除