2006年5月27日土曜日

今日はこんなことしました。4@鹿児島














WWOOF第二弾4日目。

午前、ジャンボインゲンの収穫。
午後、ジャンボインゲンの選別。

どんどん実がなるので、あと数週間はジャンボインゲン一色のようです。

普通のインゲンよりも青臭くなく、甘くてシャキシャキして美味しいですよ。
炒めものに、天ぷらに、茹でてサラダに、何でもどうぞ〜。


同じ姿勢を長時間続けて体が痛くなったり、天候に左右されたり、
実っても売り物とされなかったり…

これからはスーパーに並んだ野菜も、どんな人がどんな思いをして
作ったのかなとか考えながら見つめてしまいそうです。
そうなれてよかった。


「農業は今までの仕事の中で一番楽しい」

農家の高齢化、余った農地。

新しいことに挑戦する人々、閉鎖的な人々。


皆さんコメントありがとうございます。
書きたいことをまとめる時間がなくて文章にならないんですが、
みんなに作ってもらってる気がします。

3 件のコメント:

  1. 共感てスゴい!!eriちゃんの日記はもちろん、皆さんのコメントも毎日楽しくて!友達にも広めてる。いつかこのブログが本になるといいな〜と思う。というか…なりそう♪私も農業などのお手伝いしてみたい!と強く思いました。

    返信削除
  2. ななしでした;

    返信削除
  3. >のんさん
    本当に、みなさんに感謝してます。
    農業のお手伝い、ぜひやってみて下さい。
    何にでも共通する色んな大切なことに気がつくかもしれません。

    返信削除