2006年5月29日月曜日

今日はこんなことしました。6@鹿児島















WWOOF第二弾6日目。

ナタマメ畑の草取り、肥料やり。

黒米の選別。


そろそろつたが絡まりそうだなーというくらい伸びてきたナタマメの
生え際周辺だけ雑草を取り除きました。

腰痛いです。

隣の水田じゃおばちゃんたちが腰を海老のように曲げて
ヒエ抜きをしています。
一日中やってて大丈夫なんでしょうか。すごい。

それにしてもおばちゃんたちはみんな陽気。


こちらでは、町中に1日5回、時を知らせる音楽が流れます。
8時、10時、12時、3時、5時。それぞれ違う曲。
農作業をしていてこの音楽を聞くと、「休憩しましょ」ということに
なるんです。

肉体労働なのでお茶の時間は大切。お菓子の消費がすごいです。
私は動いた以上に食べさせてもらっているので、やや太った気が…


毎日米が美味しい。

4 件のコメント:

  1. あ、ナタマメ!
    オレも今日、種蒔きしたよ!
    これってさあ、若さやだけじゃなくって、
    完熟豆も食べれるのかなあ?
    ホストの方に聞いてみてくれません?

    返信削除
  2. >kenichiさん
    大豆や小豆と同様、加熱すれば大丈夫みたいですよ。、

    返信削除
  3. そうか、ありがとう
    ちょっと昨日はネットで調べてみたよ
    なんかね、ナタマメの完熟種子には基本的には毒性があるらしい
    で、加熱するとそれがなくなるとか
    で、白ナタマメにはその毒性がないんだって
    先日タネ蒔きしたのは白ナタマメだった
    本当に、親指くらいある種子、でっかかったなあ

    返信削除
  4. >kenichiさん
    今日その大きなお豆さんを分けてもらいました。
    来年の春に蒔こうと思います♪

    返信削除