2006年7月11日火曜日

神々のまち出雲@島根














出雲大社に行ってきました。

広い境内には神聖な雰囲気が漂い、背筋がピンとしてしまいます。
伊勢神宮や天岩戸神社に行った時もそんな感じだったなぁ。

出雲大社は旧暦10月に全国の神々が集まる場所。
だから出雲は、「神無月」ではなくて「神在月」って言うそうな。
へぇー
境内には神様たちが泊まるための建物もありました。

有名な神楽殿の日本一の注連縄(しめなわ)は、ご覧の通り。
やりすぎ…?


ちなみに近くの日御碕灯台もかなりビッグ。
石積みとしては日本一の高さの灯台で、東洋一の灯台と言われる
のもうなずけるかっこよさでした。


出雲そばおいしかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿