2006年7月26日水曜日

佐渡は楽しいっちゃ@新潟



直江津港からフェリーに乗って、佐渡の小木港に着きました。

やや曇り空で散歩日和。
右も左も田んぼののどかな道を歩いて行き、江戸時代の面影が
残る宿根木集落で迷路のような町並みを楽しみました。

帰りはバスに乗ろうかなと時間ぎりぎりにバス停に行くと、
なんとバスはもう出て行った後。
次のバスまで探検しようと、看板らしきものが見える海の方へ。

すると「ここから探勝路」と書いてある。
帰る方向だしちょうどいいやと進み始めました。

作られた道なんてほとんど無くて、ゴツゴツした岩場を海に
沿って歩く、ただそれだけ。
だけどこれが面白い!

とにかく海が綺麗で、磯の生物は沢山いるし、美味しそうな
海藻がこれでもかと生えてるし、浜には割れてない貝殻が
わんさかあるし…

サンダルの間に入る小石に泣きつつ蜘蛛の巣をまといつつ、
太陽さんまだ沈まないでと願いながらはしゃぐ25歳。

雨がポツポツ降り出して、空を見上げればそこには虹。
海を覗くと魚の群れがはっきり見えて、吸込まれそう。

名残惜しさを抱えつつ普通の道に戻って来て、我に返る。
宿まで歩いてあと30分。確実に着く前に日が落ちる。
辺りは田んぼばかりなのに…

だけど運良く通りすがりの軽トラに拾ってもらい、無事に
帰ることができました。

お風呂上がりに頂いたのは、冷凍ミカンならぬ冷凍柿。
そういえば柿畑もたくさんあったなぁ。

2 件のコメント:

  1. 楽しいそうだけど危なそうにも見えます。気をつけてね~

    返信削除
  2. ��yuさん
    海、山問わず岩場好きなので気をつけます…。

    返信削除