2006年7月13日木曜日

ねむねむ@鳥取



最近このピンクの綿毛みたいな花が咲いた木をよく見かける。
とても不思議な花、なんて名前だろう。

ふと思い出し、さっき調べてみました。

合歓の木(ねむのき)
マメ科
・葉は夜になるとゆっくりと自分で閉じる。
まるで眠るようなので「眠りの木」、そして「ねむの木」に変化。
・花弁は小さく目立たず、雄しべの花糸が長く紅色を呈する。

そっか、ねむのきって言葉は聞いたことあったけれど。
眠るんだ。


昨晩たっぷり寝たはずなのに、今日は眠かった。
だるかったというか。
昼過ぎから晴れてきて、ものすごく暑くなって思ったことは、
「野菜食べたい。トマトときゅうり食べたい。」

そして出会った定食屋さん、その名も
『健康いちばん』

はい、その通りですよね。
鶏ささみサラダ定食を玄米ご飯で、あと納豆も。

3 件のコメント:

  1. 最近時間のたつのが早いこと早いこと 東京は蒸し暑い! 梅雨はどこにいったのでしょうか? 早く沖縄に避難しなければ〜

    返信削除
  2. 最近時間のたつのが早いこと早いこと 東京は蒸し暑い! 梅雨はどこにいったのでしょうか? 早く沖縄に避難しなければ〜

    返信削除
  3. 〉けんけんさん
    東京も蒸し暑いですかー。
    とりあえず島らっきょう食べてねばるしかないですね!

    返信削除