2006年7月24日月曜日

能登、また来ます。@石川



輪島に着いたのは正午。
おばちゃんたちは、せっせと朝市の片付け中でした。

日曜の昼下がりを散歩する。
輪島港にずらりと並んだ漁船、網の手入れをするおじさん、
リヤカーを引くおばちゃん、玄関先に座るおばあちゃん、
なんだか全てが絵になるぞ。なんだか時間がゆっくりだぞ。
海水浴場には小中学生がぞくぞくと集まってきた。

千枚田を見にバスに乗る。
白米と書いて「しろよね」と読む地名、面白いなと思ったら
そこが下車するところでした。
こんなにこまごまと田んぼ作ってすごいなぁ。


次の日、朝早く出発。
おばちゃんたちは、せっせと朝市の準備中でした。

能登半島の西側、外浦を眺めながら金沢方面へ。
雨降りで、寂しげな景色。。歩けど歩けど灰色の世界。

20kmくらい歩いて一日三本のバスに乗ると、運転手さんが
「キャンプファイヤーでもやりに行くんか?」
…確かにキャンプしそうな出で立ちですけど。

疲れ果てた私に、運転手さんは能登のいいところを色々と
教えてくれました。
「また違う季節に来たらいいよ」

旅が進むにつれて増えていく。行きたいところが増えていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿