2006年7月12日水曜日

値段以上@島根



拝観料や入場料って結構高いですよね。
だから、どこかで見たことがあるような有料施設は、よっぽど
好きじゃないと入りません。
逆に無料の施設は興味がなくてもとりあえず入ってみます。

今日は朝から松江城に行き、周辺をぶらぶら歩いていました。
すると目に飛び込んで来た「無料」の文字。
すぐそばにある松江郷土館で「伝えておきたい昭和の暮らし」
という資料展が開催されているという看板が。

行ってみると、郷土館は古びた素敵な洋館でした。
建物の雰囲気に加え、展示品の内容に感心。

特に戦争に関する品々は色んな人に見てもらいたいです。
実際に当時使われていた衣類等を見て、胸が痛くなりました。
おすすめ無料スポットです。


次に島根県立美術館へ。

ちょうど企画展は準備中。だけど常設展があるのでチケットを
買うと、なんとたったの300円。

内容は江戸時代の浮世絵から近代、現代の国内外の絵画、
焼物、写真、彫刻と展示室五部屋ぶん。
さらに展望テラスから宍道湖を眺め、二時間たっぷり楽しむ
ことができました。

こちらの美術館の閉館時間は、日没の30分後。
宍道湖に沈む夕日を鑑賞することもできます。


さてさて
今日はぐっすり眠れる安い宿はないものかと探した結果…
初のホテル泊に決定。

と言ってもシングル一泊二食温泉サウナ付税サ込3898円也。
とっても綺麗なホテルですよ。
山陰地方の都市の駅前は価格競争が激しい様子です。

そういえばCMで見たんですが、マンスリーレオパレスが
島根県では月3万3千円〜だって…

2 件のコメント:

  1. 無職不良中年2006年7月13日 11:46

    松江の宿泊したホテル教えて!

    返信削除
  2. 〉無職不良中年さん
    ユニバーサルホテルです。松江駅前に三つ、米子駅前にもあります。
    私は米子に泊まりました。

    返信削除