2006年7月22日土曜日

つくる・こころ・つたわる@石川



晴れたー♪
今日は一日、金沢散策しました。

まずは駅にびっくり。さすが伝統工芸のまち。

最初に訪れたのは、日本三名園のひとつ兼六園。
ちょうど花がほとんど咲いていない時期だったんですが
苔の緑が綺麗でした。
カキツバタが咲いている時期にぜひ来たいです。

続いて金沢城。5年前に復元されたばかりの櫓を見学。
伝統的な木造軸組工法で建てられたことが、模型や
映像でわかりやすく解説されていました。
日本の大工さんの技ってすっごいなーと感心。

てくてく歩いて、ひがし茶屋町へ。
京都や高山を思わせる、上品で風情のある町並み。
雑貨屋さんやカフェの2階にあるギャラリーをいくつか
拝見し、若い作家さんのガラス作品を楽しみました。
すごく素敵で、見てるだけで楽しくて、自分も人をこんな
気持ちにさせる作品をつくりたい、そう思いました。

菓子文化会館というのがあったのでちらっと覗いてみると
ここでもうっとり。
お土産用のお菓子も金沢はかなりレベルが高いですね。
食べてないですけど。むしろ食べるのがもったいない。
いややっぱり食べたい。

そして武家屋敷の町並みを通り、若者が集まる商店街を
通り、にし茶屋町へ。そこで甘納豆屋さんに入りました。
一粒一粒が綺麗な小石のようで、丹精込めてつくられて
いるのがよくわかる甘納豆。
宝石箱のような詰め合わせを買いました。

人が丹精込めて作ったものは、人を感動させることが
できるんだな。ものを通して心は伝わるんだな。
そう思えるものが、金沢にはたくさんあります。

2 件のコメント:

  1. 古都金沢、、、良い街ですね(._.)
    古き良き小物達、、、大好きです。
    必要なものが安易に手に入り捨てていく時代に、一生大切にできる古い物達に魅せられ続けてはや31年。。。
    昔の職人が作った代物は本当に丈夫でよくできています。、日用品でさえも感動に値しますね♪
    金沢あたりで、どこぞの職人にでも体験弟子入りしてみたいものですね(^^;
    職人のWOOF?ってあるんですかね?

    返信削除
  2. ��生がきさん
    体験弟子入りしたら本気になっちゃいそうですね。
    私はまず「NHKおしゃれ工房」から…

    返信削除