2006年7月29日土曜日

いわにしみいるせみのこえ@山形



新潟を朝六時に出て、山形に着いたのは正午でした。

途中なんだか周囲が全員鉄道マニアさん達で…
魅力的な路線だったんですかねぇ。
一緒になって米沢で米沢牛駅弁買いましたけど。


海岸線から外れて内陸に来た目的は、山寺を訪れるため。

松尾芭蕉が「閑さや 巌にしみ入 蝉の聲」という句を詠んだ
場所です。

行って良かった…。
とっっても雰囲気が良かったです。

梅雨明けたぞー!と叫んでいるかのような晴天。
蝉も叫んでます。
1015段の石段を登るのはなかなか大変だけど、林の中にいる
時の涼しさと静けさ、山の上からの見晴らしには感動します。

沢山の観光客が来ていましたが、皆さん汗びっしょりになり
ながらも晴れ晴れとした表情で下山していました。

「こりゃビールが美味いぞ〜」って。

私はビールではなくて、さくらんぼソフトクリームで。
あぁ爽快♪
玉コンニャクも美味しかった。


そしてまた海岸線に戻るため、電車に乗り続けています。

田んぼの緑がものすごーく綺麗です。

2 件のコメント:

  1. そちらは蝉ですかっ。すっかり夏だね〜こちらはカブトムシ。近所の林にわんさか。昨日も小学生の男の子が三人、カブトムシ下さ〜い!と訪ねてきて…いつからうちはカブトムシ屋になったのだろう;…父親だな;笑
    さ〜て今日は何曜日でしょう?(^-^)
    あ、今日は隅田川の花火大会(らしい)熱中症には気をつけてね〜

    返信削除
  2. ��のんさん
    すごーい、カブト虫屋だぁ(笑
    そうそう、七月の最終土曜日といえば隅田川ですねぇ。
    あの中継番組が好きになれない…。

    返信削除