2006年7月28日金曜日

家近め@新潟



佐渡は朝から大雨。おけさ笠をかぶった灯台にお別れを言って、
両津港から新潟港へ。

天気が悪くて早く佐渡を出てきたので、新潟港近くの県立美術館
に行ってみました。
近代から現代の日本画展。

画家は何を想いながらこの絵を描いたんだろう
どういう場所に飾ったら一番持ち味を発揮するんだろう
こんな大きな屏風飾れる部屋ってどんなだ
座ってるバイトの人たち何考えてるんだろう
あ、たまらず歩き出した、腰痛そう
そんなことを考えながら。


新潟駅へ行ってはっとしました。suicaの広告がいっぱい。
直江津からJR東日本に入っていたんですよね。
何かと関東の地名が目に入ってくるし、家近いなぁって。
そういえば夏合宿で毎年苗場に来てたんだよなぁ。

さっ、明日から東北へ!
初めての東北。イメージは、緑。

0 件のコメント:

コメントを投稿