2006年7月13日木曜日

おいっ鬼太郎っ@鳥取














父さん、後頭部撮られてます。


ねずみ男駅(米子駅)からねずみ男列車に乗って鬼太郎駅
(境港駅)へ行き、水木しげるロードを歩いてきました。

想像以上に面白かったです。
だって全長800mの道に妖怪のブロンズ像が119体もあるんですよ。

妖怪ガイドブック片手にスタンプラリー(35ヵ所)もしてみたりして。
ぬりかべだけ押し忘れたけど。

この妖怪ガイドブック、読むと楽しい。
119体の妖怪ブロンズについて、出現地と解説、効能が書かれて
いるんです。

例えば一反木綿、
出現地/大隈地方(鹿児島県)
一反ほどの白い布で、夜間に飛来し、人の首に巻き付いたり
顔面を覆ったりする。
効能/色白でスリムになれる。

効能って…撫でたりすればよかったのかな?

途中で砂かけババァの顔したパンや「目玉のおやじ汁」と
書かれた缶ジュース(ゆず味)で一息つきながら歩き、
猫娘列車に乗って帰りました。

妖怪は500種類いるらしいので、ブロンズ像はこれからまだ
増えるかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. 妖怪の街 結構たのしめるんだよね~ またいきたいなあ

    返信削除
  2. >daikiさん
    ね~。けっこう熱い、あの街は。

    返信削除