2006年7月31日月曜日

清く美しく@青森














晴れ渡る空、澄んだ空気、秋田の朝は少しひんやりとして
気持ちがいい。

青くて大きな日本海を眺めながら、白神山地の麓までやって
きました。

今日は津軽国定公園十二湖を散策。
十二湖と言っても実際は大小33の湖沼があるそうです。

自分の体力と時間によって散策コースはいくらでもアレンジ
可能。ただ必ず見るべきなのが「青池」という湖。

「青インクを落としたような」と形容される青池。
色に驚くのは勿論のこと、底に沈んだ樹や泳ぐ魚が上から
はっきりと見えるのです。

緑の中にひっそりとたたずむその湖は、あらゆるものを吸込み
浄化してくれる、そんな力があるような気がしました。

写真は二番目に青かった「沸壺の池」。
神秘的。不思議。

私は四時間かけて21の湖沼と日本キャニオンを回りました。

ブナの原生林もあり、自然がいっぱいです。
道は歩きやすいところが多く、車で近くまで行ける湖も多い
ので気軽に楽しめますよ。


帰りはバスに乗らず駅まで歩いて、暑くて暑くて、でもアイス
もジュースもぐっと我慢。

なぜなら38円しか持ってなかったから。
財布の底は見えてくれなくていいんですけど。

4 件のコメント:

  1. すごーい。幻想的な風景ですね。もう東北か。早い早い。
    関東は梅雨明けしたけど全然暑くないです。
    パリは猛暑らしいよ。

    返信削除
  2. ��yuko
    こっちは日が暮れると肌寒いです。
    帰る日が見えてきたよー。

    返信削除
  3. 無職不良中年2006年8月1日 7:54

    熱中症で死んでしまうぞ~~~!
    お金とと準備は忘れずにね~♪

    返信削除
  4. ��無職不良中年さん
    水は持っていましたー。
    週末は気をつけないといけませんね…

    返信削除