2006年7月20日木曜日

キラリ長浜@滋賀



雨が降ったりやんだりの中、琵琶湖を眺めながら湖西線で
遠回りして長浜へ。

目当ては、雑誌で見て美味しそうだった「焼鯖そうめん」。
それしか頭にない状態で行ってみると、あらお洒落な空間・・・

江戸時代の街並みに、ガラス芸術のギャラリーやガラス作品
を売る土産物屋さんがたくさん。大きなオルゴール堂もあって
ちょっと小樽みたいな雰囲気。

何件かのお店の前に万華鏡が設置されていたのが素敵
でした。この写真はカメラをくっつけて撮ったんですよ。
そしてそして、日本一大きな高さ8mの万華鏡も!
首が疲れた・・・

今は何と言っても、大河ドラマ「巧妙が辻」ゆかりの地として
長浜は大盛り上がり?なようでした。
ドラマ見てないけど、一豊と千代っていう言葉の響きは好き。

あ、焼鯖そうめん美味しかったです。鯖が骨まで柔らかくて。
寒かったからのっぺいうどんも食べたかったけどなぁ、
すはま食べ過ぎちゃったからなぁ。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。長浜の情報サイト『まるまる北近江』編集部です。
    私たちのサイトは、観光情報などをたくさん掲載し、北近江・長浜に来て
    いただくお客様に便利で役立つサイトをめざしています。
    このたびは、長浜に来ていただいてありがとうございます。
    どうでしたか?長浜を満喫していただけたでしょうか?
    勝手ながらですが、このブログを、<a href=" http://www.marumaru.cc/">「まるまる北近江」</a>の旅ブログのコーナーで紹介させてもらっています。
    これから来ていただける人の参考になると評判です。
    それから、もしよろしければ長浜に来た印象を、私たちのサイトの<a href=" http://www.marumaru.cc/bbs006/yybbs.cgi ">『北近江へ行ってきました』</a>に書き込んでいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除