2009年6月1日月曜日

そのためのカブ@愛媛



キャンプもできる公園の、駐車場にて素敵な目覚め。
なぜ駐車場なのかは・・・かくかくしかじか猪猪。

さて今日の目的地、今治までどのルートで行こうかなと
朝の散歩に来たおじさんに聞いてみました。
途中、山の方にある町が気になるんですけどどうですか。
「ああ、その町もいいけどねぇ。山よりも海沿いの
道の方が楽だよ。道が広くてまっすぐだし」

それでもまだ地図を見ていると別のおじさんが登場。
「山よりも絶対に海の方がいいよ。今日は天気もいいし。
それじゃ山登るのキツイだろうし」

そうですかそれじゃとりあえず海沿いで。と走っては
みたものの、交通量は多いしい景色はずっと海だしで
ギブアップ。車にとって楽しい道は、速度の遅い者に
とっては必ずしもそうとは限りません。

結局、気になった町へ行くため途中で方向転換。
細い山道をクネクネ上り、素敵な棚田の風景を経て、
木蝋と白壁の町、内子町へやってきました。

古い町並みはわりと各地にありそうな感じですが、
内子座、商いと暮らし博物館、木蝋資料館はぜひとも
超お得なセット券を買って見学して欲しいところ。
私はお値段以上に楽しめました。
そしてこの町の味でおすすめなのが、丸ずし。
ご飯ではなくおからの上に青魚という食べにくいこの代物。
酸味が利いており、寿司と言うよりサラダのようで
美味しゅうございました。

再び海沿いの道へ出て、道後で安い方の温泉に入り、
そういえば雲のナンバープレートあんまり見ないなと
思いながら真っ赤な夕日を左に今治へ。

海でも山でも都会でも、頑張って走ってくれる相棒に
今日も感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿