2009年6月29日月曜日

すももも@和歌山



一週間お世話になった紀の川市の農園を出発しました。
無農薬の黒米入り玄米ご飯がもう食べられないかと思うと
とても寂しいです。本当に美味しかった・・・

まず向かったのは、以前から行ってみたかった高野山。
なるほどお寺だらけで、すれ違う人はお坊さんばかりです。
奥の院でみろく石を持ち上げようとするも持ち上がらず、
みろく石本舗でやきもちを購入。

シロアリのお墓を確認したら、お次はスカイラインを
通って龍神へ。かっこいい地名だわ。

日本三大美人の湯と聞いて入らないわけにいかないでしょと
龍神温泉でゆったりたっぷりのんびりしたら、
さらに南下して熊野古道が通る中辺路へ。

今日は一日中同じような山の景色を見て走ったな。
ねむの木の花がたくさん咲いていたな。
本州はなんだかあっさり進んでいきそうだな。

そんなことを思いながら道の駅で休んでいると、
私のバイクを珍しそうに見ているおじさんが一人。
どこから来たのか聞かれたので旅の内容を話すと
たいそう驚いた様子で、「いいものやるよ」と言い
車の中からあるものを取り出しました。

透明のパックに、すももが4つ。ラベルには、
『すもものプリンス 和歌山県産 シンジョウ』。

なんでもこのすもも、これからブランド化して東京市場に
出すそうで、まだ生産者が少なく地元でも手に入らないとか。
おじさんは以前は紀州南高梅を作っていた農家さんで、
定年後はこのすももに取り組んでいるそうな。

東京の高級青果店で1パック4,000円くらいになるらしい…
(でも農家さんに入るのはその10分の1程度)
すごいものを頂きました。どんな味なのでしょう。
食べごろになるのが待ち遠しいです。ありがとうおじさん!

旅はあっさりだなんて、いきませんね。

1 件のコメント:

  1. 龍神温泉 行きましたか(^^)
    美人の湯ですよ
    私も 五月の中ごろに 温泉楽しみました。
    美人には ちょっと無理がありました。

    返信削除