2009年6月13日土曜日

美味しくなあれ@徳島



親戚の家に遊びに行くような感覚でやって来ても、
来たからにはWWOOFをしませんとね。

朝はパンとお菓子作りのお手伝い。
包装して車に載せたらみんなの昼食を作って、
お昼の休憩のあとは全員で田んぼの草取りを。

裸足で田んぼに入り腰をかがめて土をぐりぐりして
雑草たちを水に浮かせながら思いましたよ。
あー腰が痛い。
っていうことだけじゃなくて、
美味しいお米になってくれよ~
って。
あ、手間がかかるほど自然とそう思うんだ
って。
それにしてもおたまじゃくしだらけだな
って。
これは昔話にしちゃいけないな
って。
小学校に、「米作り(無農薬)」っていう
必修科目があってもいいんじゃないか
って。
知らないままじゃなくてよかったな
って。

写真は、帰りに畦で明日のおかずを収穫するの図。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、はじめまして。
    いつも勝手にブログ拝見してました。
    ��WOOFするとき勝手に参考にしちゃってました。
    文子と申します。
    徳島のゲストハウスにいらっしゃるんですね。
    私が4月の半ばに一週間お世話になった場所です。
    そのときに あなたの素敵なブログの事を
    チラっとホストの方に話したんです。
    そしたらすぐに分かってくださって、一緒にこの
    ブログを覗いたのを覚えています。
    一度も会ったことの無い人だけど
    一つの場所を通して繋がれるのが 嬉しいです。
    これからも、 素敵な旅の報告を待っています。

    返信削除
  2. fumikoさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    美江子さんからお話はうかがっていました。
    本当に嬉しいです。ブログやってて良かったです。
    これからもよかったら覗いてやってください。
    そしていつかお話ししましょうね☆

    返信削除