2009年6月10日水曜日

里帰り第一弾@徳島



剣山から大歩危へ向かう道のりもまた、長く険しく。
あれが国道ですか。穴だらけでいいんですか。

入梅を告げる雨の中、頭の中は温泉に入ることのみ。
日帰り温泉が開くまでの二時間、大歩危の道の駅で雨宿りを
させてもらいました。皆さん素敵な笑顔でした。

一番風呂にゆっくり浸かり、湯冷めしないようにしっかり
体を温めてから再び雨の中へ。
今日の宿まではあともう少し、あともう少しの辛抱。

超低速で坂道をクネクネくねくね下り、一年四ヶ月ぶりに
訪れるお宿へめでたく到着。
濡れたカッパもテントもバイクも、たまった洗濯物も
ブログも疲れも、何もかもここでリセットできるという
安心感。そして宿主さんと再会できた喜びが押し寄せます。

この時を心待ちにしておりました。

夜はもう一人のゲストさんとともに、再会を祝した宴を。
宿主さん特製の鍋は、地元産の野菜の甘みを最大限引き
出し、味付けは塩のみという至福のメニュー。
後から追加した巨大名物「ぼけあげ」と「祖谷豆腐」も
本当に美味しかったです。
このボケ鍋はまさに大歩危の味。皆さんもぜひ!

会話も楽しく夜は更けて・・・あれまだ10時だ。
まるで冬の夜のような時間を過ごすことができました。
感謝、感謝です。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。淡路島に住んでいます。淡路島にもぜひ来て下さいね。

    返信削除
  2. ルル星人さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    淡路島訪問は未定なのです。検討します!

    返信削除