2009年6月9日火曜日

山深く、人に会う。2@徳島



那賀町から西日本で二番目に高い山、剣山への道のりは
長く険しいものでした。
現時点で、この旅での辛い山越えランキング一位です。

山と山が近くて、谷が深くて、驚くような場所に集落がある。
そんな徳島県を訪れるのも今回が4回目ですが、
毎回驚きを与えてくれる不思議なところです。

剣山は、すでに疲れていた私でも駐車場から一時間弱で
登ることができました。(短いルートで)
薄曇だったのでそんなに遠くまでは見渡せませんでしたが、
それでもその景色は壮観。
観光シーズンには相当混みそうですねー。

頂上にあるヒュッテで美味しいおうどんを食べ、
お店のおばちゃんとしばし談笑。
駐車場に戻ると、50歳くらいの夫婦に話しかけられ
しばし談笑。ジュースありがとうございます。
すると次は隣の売店のおじさんに話しかけられ、
近くのキャンプ場に電話をかけてくれたりして世話を
焼いてくれる。ありがとうございます。

こんな山の中に来たのに、今日は人とたくさんお話しが
できました。

奥祖谷で出逢った無口な方々とは話せませんでしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿