2009年6月8日月曜日

ありそでなさそな@高知



そうそう、こんなことがありました。

四国入りした初日、あるキャンプ場の駐車場でテントを
張ったいきさつを省略していましたが、まずはそこから。


私は愛媛県八幡浜の高台にある、キャンプ可能な公園に
向かっていました。
沈んでいく夕日のあまりの美しさに感激しながら。

日が沈みきるのと同時に駐車場に着くと、そこには
愛媛ナンバーの一組の夫婦が。
「綺麗だったわねー!たった今沈んだところなのよ」
「ここから見る夕日はほんと格別」

明るいご夫婦に、旅のことと今日この公園に泊まる旨を
話すと、
「今そこ歩いてきたけど…獣のにおいがしたわよ~」
「猪が掘った穴があった。やめたほうがいい」

ええー。そこへちょうど公園管理のおじさんが戻ってきた
ので聞いてみると、
「いるよ、猪。大きいのが」
・・・あの、このへんでテント張れるとこありますか?
「あるよ。ここの公園」
・・・あのぅ。

しかし話の流れで、連休に来た人たちが桜が綺麗だからと
駐車場内にテントを張ったという情報を獲得。
駐車場でいいならそのほうがましかも。とご夫婦。
とりあえず公園を見てきて判断します、と皆に言って解散。

薄暗くなった公園に入っていきました。
キャンプサイトにたどり着くことなく引き返しました。
暗くて怖いんだもん。
ということで駐車場に設営決定。
すぐ下が港でフェリーや漁船の音が聞こえるため、心細さは
全くなくぐっすり休めました。


そして時間はワープしまして、高知市内観光をした昨日。
街を出て黒潮ラインを走った私は、かなり疲労を感じて
須崎の道の駅でベンチに腰掛けていました。

「ねえねえ、あっち鰹のタタキ安いわよ、かつ
 ああああああーーーーーーーーーーーーーー!」

どうもその人の叫び声が私に向かって発せられている気が
したので顔をあげて見ると、そこには八幡浜で出会った
あのご夫婦がいるではないですか。

愛媛の八幡浜で出会った方と、高知の須崎で再会したのです。
ちょうど一週間ぶりに。

「わー!すごーい!あれから心配してたのよ~」

奥さんのその想いがこうさせたのかな?
ばったり再会するのは旅人同士ではよく聞く話ですが、
これには私もびっくりです。
だから旅って面白い!と思わせてくれる嬉しい出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿