2009年6月23日火曜日

みんなで植えよう@和歌山



和歌山市のお隣、紀の川市のホストに着いたのは
午後の作業が始まる数分前。
ちゃちゃっと説明を聞いたらすぐに着替えて田んぼにゴー。

裸足で田んぼに入り、10人が横一列に並んで手植え。
苗は一本植えです。生命力が強い稲になりますから。


ホストは赤目自然農と無肥料栽培を行っている農家さん。
若いです(年齢も)。パワーに満ち溢れてます。

最近は自然農法に取り組む方によく出会いますね。
でも一口に自然農法と言ってもいろいろありますし、
あれこれ見て、実践して、自分と自分の土地に会う方法を
模索していきたいですね。家庭菜園にしても。


というわけで本日、田植えが完了しました。
今日はご飯が一段と美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿