2009年6月7日日曜日

Uターン@高知



今日は山から街へと下りて、高知市内を観光です。

まずは有名な日曜市へ。
さすが、賑わっております。
美味しそうなものがたくさんあります。
鍛冶屋さんもあります。オカリナ吹いてる人もいます。
ではとりあえず、アイスクリンください。

真夏のような暑さで、食べずにはいられませんでした。
アイスクリームじゃないですからね。んー美味しい!
ちなみに高知の街路市は火、木、金もあるようです。

それから色んな意味で有名な『はりまや橋』を
見逃すことなく通過し、桂浜を訪れ、市内観光終了。


暑さにやられ気味の体に土佐久礼でカツオとところ天を
かき込んで再び四万十へ。
今日は大工さんが開いた小さな安宿に宿泊です。

夕食後にご主人の「家」に対するアツイ想いや子育てに
対する考えなどなど、たくさんお話を伺うことができて、
来た甲斐があったなと思いました。

大工になりたくない『ダイハチ』のご主人の
ホームページは こちら


外で立ち話をしていたら目の前にホタルがやってきて、
それをご主人が捕まえて私の手の中に入れてくれました。

嬉し。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    アイスクリン 懐かしいです。
    もう四十年以上前に 四国一周チャリンコ旅をしたとき
    宿毛から宇和島にかけての国道側で おばちゃんが アイスクリンの露店をしていて よくお世話になりました。
    アイスをペロペロしながら おしゃべりしたり お昼まで ご馳走になったり・・・
    懐かしいです。

    返信削除
  2. とんぼさん
    四国はお遍路さんへのお接待文化があるので特別ですよね。
    アイスクリンは、やはり女子高生のバイトちゃんがやってるパラソルよりじいちゃんばあちゃんの方に惹かれます。

    返信削除