2009年6月20日土曜日

伝わるものと伝わらないもの@徳島



フランス人のカップルが去ることになったので
感謝の気持ちをカードに書いて渡しました。

お返しにくれたカードには、嬉しい言葉の数々。
語学力がないためにあまり話ができなかったのですが、
表情や物腰から私という人間を見てくれていたようです。

でも「あなたをもっと知りたい」という言葉にチクッと
きました。
知ってもらうには時間は十分あったはずなのです。
ちゃんと会話が出来ていれば伝えられたはずなのです。

どうすればいいか。簡単なことですね。
とりあえず英語を話せればいいんです。

「簡単な質疑応答はできても、説明を求められた時に
その場で答えられない」
「人が話している内容はだいたい理解できる」
これが私の今の英語力です。

ここ2年半ほど、外国語を話す必要性が全くなかったため
のほほーんとしておりました。
でもこういうことでもないとなかなかその気になれないのも
仕方がないこと。

今回のWWOOFで私はオーストリア人の女性に、文化、歴史、
食、農業などさまざまなことについて、とてもためになる話を
英語で日々聞かせてもらっているんです。

「与えられるばかりでなく、私も彼女に何か伝えたい」
その気持ちを忘れないことが、話せるようになるための
近道だと思っています。

次のWWOOF先にも外国人WWOOFerが二組いるようなので、
これは本当にいい機会です。
日本にいながらだもの。ありがたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. eriさん、はじめまして!
    ブログいつも拝見させて頂いております。
    eriさんの知識の豊富さと前向きな考え方には、いつも感心してしまいます。
    心の垣根が無いんですよね。
    あなたに色んなことを教わっております。
    応援してますのでお体に気をつけて下さい。

    返信削除
  2. ikkunさん
    はじめまして!
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    私なんてまだまだまだまだ修行中の身です。
    ��だからわかりやすいのかな?)
    これからもよろしくお願いします☆

    返信削除