2009年6月8日月曜日

海岸線で水平線@高知



朝霧の四万十町から通勤ラッシュの高知市をぬけ、
室戸市にやってきました。
トイレ休憩のみでよく来れたものです。
布団で寝たからばっちり体力が回復したのですね。

室戸市に入ったとたんに空気がガラリと変わったのは
面白かったなぁ。
ムワっとあたたかい風、伸び放題の巨大な植物たち、
ハイビスカスにブーゲンビリア、台風が多い地域の家。
黒潮が運んだ、沖縄そっくりの空気でした。

室戸岬の手前にあった海の駅で1パック300円の刺身を
買い、朝出かけるときに宿のお母さんが持たせてくれた
特大の豆ご飯おにぎりと一緒に豪華な昼食。

そしていざ室戸岬へ。
海より山が好きだと気付いてからは、あまり海辺で
ゆっくりすることがなくなった私。
ですが、岩の上に座ってボーっとした後、石拾いに
没頭していました。

好きな海辺でした。

前カゴに石を積んで積載重量アップ。
今度は徳島市へ向けて海沿いをぐんぐん上ります。
サーファーだらけのビーチをチラ見しつつ走ります。
日和佐の道の駅で食べた「砂浜にうみがめの卵」という
まったく味の想像がつかないアイスは美味しかったです。
そしてまた走ります。阿南市で左折して那賀町に入って
今日のゴールですおめでとう。

地図で見てみてください。四国の海岸線をなぞりながら
もんのすごい距離を移動してしまいました。
雨の前に行っておきたかったんです。
こんな日もあります。もうしません。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿